SSブログ

メニエール病とは!? [社会]

メニエール病とは!?

昨年、今井翼さんがメニエール病と診断されたニュースがありました。

私自身、幼少の頃からメニエール病と長い付き合いであり

関心がありましたが、実際人によって多少症状が異なるようですね

では、メニエール病とはどの様な病気なのかというと 

 

フランスの医師、プロスパー メニエールが、それまでめまいの原因といえば脳卒中といわれていた時代に、めまいが内耳からおきることを初めて提唱しました。それにちなんで、内耳性めまいのある種のものをメニエール病というらしいです。 

 

 症状は私の場合、突然激しくめまいがし、目に映るもの全てが回転し始めます。

上とか下とかの感覚がわからなくなり、立っている事が出来なくなります。

そしてすごい吐き気が襲ってきます。。とても辛いです。

大体3時間〜4時間程度で収まります。(私の場合) 

小学生の時に発症し、その頃は月1回程のペースでこの辛い症状と戦っていました。

誰も理解できないしてくれないのでとても辛かったですね。

今では年に1回〜2回程に収まっておりますが、なんとなく症状が出る前に

あ、来るな! なんてわかってしまうので、即酔い止めを飲む様にしています。

これは市販の物です。 酔い止めを飲むだけでかなりマシですので

もし同じ症状が出たら試してみて下さい。

 

子供の頃は医者にかかっていましたが、はっきり言ってあまり

役に立ちませんでした。。。今はどうか知りませんが。。。

 

昨年の今井翼さんのニュースでは、治療に専念すると報道されていましたので

何かいい治療法があるのかもしれませんね

とにかくメニエール病はなりたくない病気です。(経験者は語る)

  。 

メニエール病対策 

とにかくストレスを溜めない、思いつめたししない

私の場合は、ストレスを強く感じる時期によくなる傾向にあります。

そして自分の性格上、一人で抱え込みがちなタイプ。。。。。

気晴らししてストレスを少しでも軽減しましょう!! 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。