SSブログ

免許を持たないF1ドライバー・フェルスタッペン 17歳 [F1]

史上最年少F1ドライバーが誕生!!

fel.jpg 引用元 : Number Web

 そのドライバーの名は、マックス・フェルスタッペン。'90年代半ばから2000年代前半にかけて、ベネトンやアロウズ、ティレルなどでレースをしていたヨス・フェルスタッペンの息子です。

 F1の史上最年少記録は、2009年のハンガリーGPでトロ・ロッソからデビューしたハイメ・アルグエルスアリが持つ19歳125日だった。1997年9月30日生まれのオランダ人であるフェルスタッペンは、現在17歳。大幅な記録更新となる。

 

選手の若年化は、モータースポーツに限った話ではないみたいですね。

テニスや卓球、フィギュアスケートでは、10代前半の選手がシニア顔負けのプレーや技を披露して、大会を盛り上げるケースが日常化しています。

フェルスタッペンも昨年はFIAヨーロッパフォーミュラ3選手権に参戦して、1年目ながらシリーズ3位の座を確保。すばらしい才能を見せていた。

 

自動車免許はないが、ライセンスは無事取得。

 

ただし、モータースポーツにはほかのスポーツと違う点がひとつだけあります。

自動車を運転するという行為には、ある一定の年齢を超えないと許されないという制限があります。もちろん、一般的に公道で自動車を運転するという行為とモータースポーツでマシンを走らせるという行為は似て非なるもので、競技に参戦するために必要なライセンスを競技団体から取得していれば、無免許の少年でもレースには出場できるのです。

母国オランダでは18歳にならないと自動車の運転免許が取得できないため、フェルスタッペンはまだ公道では運転できないのです。

FIA(国際自動車連盟)が発行するライセンスを所持してレースを行ない、そこで一定の成績を収めたことで、F1を走らせるために必要なスーパーライセンスを問題なく取得しました。

 

基準変更により、来年以降17歳デビューは不可能に。

F1ドライバーにもなろうというドライバーが運転免許を持っていないということに対し、F1界の内外から風当たりは強い。

FIAは昨年12月に行なわれた世界モータースポーツ評議会で、スーパーライセンス発給要件を見直すと発表しました。

新たに定められた基準には、「有効な運転免許を所持」していることが条件として加えられただけでなく、最低でも18歳以上という年齢制限も設けられました。

さらに下位カテゴリーのフォーミュラ・シリーズで、少なくとも2年の経験を求めている(フェルスタッペンの四輪レース経験は、2014年のFIAヨーロッパフォーミュラ3選手権の1年だけです)。

この発給要件の適用は2016年からで、今年3月にデビューするフェルスタッペンには当てはまらないのです。

つまり、17歳のF1デビューはこれが最初で最後。FIAが今後スーパーライセンスの発給要件を変更しない限り、フェルスタッペンの史上最年少F1デビュー記録は永遠に破られないこととなります。

「操縦がうまくても、少年に命を預けてはいけない」

 今回のフェルスタッペンのF1デビューを憂いているひとりが、元チャンピオンのジャック・ビルヌーブだ。

「F3などの四輪のレースに運転免許を持たない少年たちが出ることは、なんの問題もない。でもF1は違う。チームの規模も、動いているお金も、ほかのカテゴリーに比べて何倍も大きい。単なるスポーツでなく、巨大なビジネスなんだ。

 その中に、まだ社会にも出たことがないような少年が、チームの核とも言えるドライバーとして入るべきじゃない。ドライバーはチームの命運を握っている。飛行機に譬えるなら機長だ。どんなに操縦がうまいからといって、少年に命を預けてはいけない。社会的な責任を負うだけの人格を培って、はじめてF1ドライバーになれるんだから」

父親のヨス

「私たちがF1を走っていた時代といまとでは明らかに違う。例えば、いまはシミュレーターなどの最先端技術があるから、経験がなくても才能を磨くことが可能だ。チームスタッフも増えて、ドライバーの責任はかなり軽減された。そして何より重要なのは、単純に生きた年齢ではなく、どのような生き方をしてきたかだ。マックスはまだ17歳になったばかりだが、22歳でF1にデビューしたあのころの私よりずっと賢い」

 

 フェルスタッフェン

「僕の年齢に対して、意見を言うのは自由。でも、僕はF1でやって行けるだけの努力は積んできたし、その実力があると信じている。だから、もしコース上で前にマシンがあれば、それがアロンソだとしても抜くだけさ」

頼もしい17歳ですね! 頑張ってください。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。